アラフォーおやじの目覚め日記

41歳でなぜか目覚め、禁煙・禁酒・ブログ始めました

私の禁煙

喫煙歴:21年。1日20本程度。最大禁煙日数:3日(それ以外は1日以下)。禁煙の試み数知れず。ここ最近(3年ぐらい)は1日25~30本程度。

 

2018年秋。まず禁煙を試みた。

きっかけは、たばこ価格がまたあがってしまった事。

私が購入していたタバコは450円から480円にUP。

 

それまで、ほぼ隔週ぐらいで禁煙を心に決め、同日中に喫煙をする。

これが、1年程度続いていた。

このおかげかわからないが、価格UPを機になぜか辞めれた。

 

それまでは、

「辞めた!」⇒「やっぱ吸いたい!」⇒吸う・・・。

「辞めた!」⇒「やっぱ吸いたい!」⇒「んん。我慢」⇒「やっぱ吸いたい!」⇒吸う・・・。

今は辞め時ではないな・・・など、適当な色々な言い訳を並べ納得?し・・・禁煙断念。

これを隔週ぐらいのペースで土日になるとやっていた。

最後の1本は、100本ぐらいはあっただろか。我ながら意思が弱いのか?強いのか?

 

こんな感じで繰り返していたが、2018年秋。なぜか辞めれた。

しかし、簡単ではなかった。タバコの誘惑は起きている間、1日中ある。

ガム・飴ちゃん・タブレット菓子。

とにかく水。とにかくまぎらわす。とにかく我慢。

なぜかそれで耐えれた・・・。

逆に、ここ最近の禁煙断念の繰り返しがあったからなのか・・・?

 

ただ、明らかに今回は違った点が一つある。

それは、「もういいや。ほんまに辞めよ。」と思った(思えた)事である。

 

今までは心のどこかで

「どうせ吸うんろうなぁ・・」

「タバコは辞めれないなぁ」

「吸いたくなったら困るから、内緒にしとこ!」⇒「あーよかった。内緒にしてて」

と、思っていたんだと思います。で、結局は辞める気がなかったんだと思います。

 

では、「もういいや。ほんまに辞めよ。」となぜ、思った(思えた)のか?

繰り返しの禁煙失敗から、「辞めたい想い」が募ってきた。

それと同時に、禁煙についてのサイトをとにかく読んで知識を入れる。

そして、辞めたら何が出来る?買えるか?か考えた結果、

「○○がしたい」「○○がほしい」と明確に目的が見えた事と思います。

 

例)1か月15000円と仮定した場合。

1か月:15000円・2か月:30000円・3か月:45000円・4か月:60000円

6か月:90000円・12か月:180000円

が、好きに使えます。

⇒ワクワクしませんか?

 

私は、ワクワクしてきました。

 

私の場合、「釣りに行ける」「リールが買える」事でした。小さいですが・・・。

 

そして、さらに妄想を膨らませる!「次のリールはグレードアップだ!。あっロッドも欲しい」

 

⇒タバコを辞めるしかない!

 

あとは、きっかけだけ。

私の場合は、「価格UP」でした。

 

さあ!禁煙開始です。

 

まとめ

あくまで私の場合ですが、

①ダメ元で禁煙する。失敗してもする。何回もする。

②禁煙についてのサイトを読み漁り、とにかく知識を入れる。

③辞めた時に浮いてくるお金で何がしたいか?買いたいか?考え、決める。

④その結果どうなっているか、妄想する。その先、次の展開も妄想。

⑤わくわくしてくる⇒「タバコ辞めるぞ!」と真剣に思う。

⑥きっかけを作る・探す。

⑦禁煙開始!

これで私は辞めれましたが、極少数派だとは思います。

結局は、「「ほんまに辞めたい」とどうしたら思えるか?」と思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この中の一つだけでもいいので役に立てればと願います。

 

次は、禁煙を始めて