アラフォーおやじの目覚め日記

41歳でなぜか目覚め、禁煙・禁酒・ブログ始めました

禁酒 30日後

禁酒 30日後


アルコール依存症に片足を突っ込んだ私が禁酒を始めて30日


禁酒直前の状態からの比較としては、
・毎日の飲酒が常習化
⇒すっかり、飲まない生活が常習化
・休日の飲酒量が増えた
⇒休日も飲まずに頭すっきり!
・飲み始めると止まらない
⇒飲まないので心配無し!だが、1口飲むと止まらない恐怖心は未だにある
・寝汗がひどい
⇒若干の寝汗はまだある気がするが、禁酒前の寝汗とは大違い
・お酒を飲まないと寝れない
⇒お酒を飲まなくても、十分寝れる。お酒を飲まないと寝れないのは幻想だった!
・肝臓の数値が上昇 ・尿酸値が上昇
⇒検査していないのでわからないが、健康診断が楽しみ!
・飲んでいる時の記憶が飛ぶようになってきた
⇒飲まないので記憶もばっちり!ブラックアウトはアルコール依存症ですよ!
・夜、トイレに行った記憶がない事がある
⇒夜のトイレもばっちり記憶があります!記憶障害はお酒のせいです。
・朝の目覚めが悪い
⇒寒いから(現在2月)なのか、布団から出るのがつらい
・朝、吐き気がする
⇒吐き気は無し。単なる飲みすぎ!
・午前中、気持ち悪い日(貧血症状)がある(飲みすぎと思う)。倒れた事もある。
⇒禁酒から一切無し。まじでお酒のせいだった。
・気がついたら違うところで寝ていた
⇒これもなし。お酒のせいでした。
・怒りっぽくなっている
⇒以前よりましだが、イライラはまだある。まだまだ、お酒が完全にはぬけていないの   かなぁ。
・集中力がない。
⇒集中力は戻ってきていると思う。
・考える事が嫌になっている(アルコールのせい?)
⇒考える事は嫌じゃなくなっている。むしろあれこれ考えている。やはりアルコールのせいで、思考停止していたのでは?
・家族関係が悪化している
⇒家族からも喜ばれています。しかし、妻はたまにお酒を飲むので、気を使わせてしまっている。気をつかわずに飲んでくれてもいいのだが・・・
・無気力
⇒気力あふれています。色々やりたいことが出てきてます!
・飲んでいる時間が勿体ないと感じてきている
⇒飲んでないので、平日は3時間程度。休日はフルで時間使えてます!

 

正直、かなり効果があったと思います。


なにより良かったことは、思考停止から抜け出せた事と思います。
平日でも、3時間程度は自分の時間としてあれこれやっており、楽しみが増えました。
しかし、イライラは以前よりましになったが、まだあります。
本当の意味でお酒が体から抜けるのは1年ぐらいかかるのでしょうか?


今は、まじで飲む気はありません。
まじで、完全にお酒が抜けた世界を味わってみたいと固く思っています。
このまま、一生断酒に突き進んでいきます!

 

また、一定期間後に!