アラフォーおやじの目覚め日記

41歳でなぜか目覚め、禁煙・禁酒・ブログ始めました

私はアルコール依存症なのか?

私はアルコール依存症なのか?

 

私はアルコール依存症なのか・・真剣に悩んだ。

まずはネットで「アルコール依存症 チェック」で検索し、

簡易テストをやってみた。

 

結果

「判定 22 点」

アルコール依存症が疑われる飲酒 断酒(お酒を完全に止めること)をした方が良さそうです。 そのために専門医療機関を受診しましょう。

あなたのお酒の飲み方には、大きな問題があります。 アルコール依存症が疑われます。 アルコール依存症専門医療機関の受診を、強くお勧めします。

だそうです。

 

信じられません。私はアルコール依存症ではありません。私は・・・

自覚症状を書き出してみました。

・毎日の飲酒が常習化

・休日の飲酒量が増えた

・飲み始めると止まらない

・休日は昼から飲んでいる  (一人だと朝から飲んでいると思う)  又、飲んだら、 昼寝。起きたらまた飲む。

・寝汗がひどい

・お酒を飲まないと寝れない

・右足がしびれている(1年ほど前から)

・肝臓の数値が上昇 ・尿酸値が上昇

・飲んでいる時の記憶が飛ぶようになってきた

・夜、トイレに行った記憶がない事がある

・朝の目覚めが悪い

・朝、吐き気がする

・午前中、気持ち悪い日(貧血症状)がある(飲みすぎと思う)

・気がついたら違うところで寝ていた

・怒りっぽくなっている

・集中力がない。

・頭がはたらかない

・人の話が入ってこない

・考える事が嫌になっている(アルコールのせい?)

・家族関係が悪化している

・無気力

・飲んでいる時間が勿体ないと感じてきている

アルコールのせいなのか不明なものはあるが、

やっちゃってるかも・・・。

 

完全にビビッてます。

今まで何度か「今日は飲まないぞ!」と思っても結局飲んでましたが、

さすがに平日やめてみた。

というかやめれた。信じられない。何が変わった?ビビってるだけかも。

 

機会があり産業医の先生(専門ではないが)に状況を聞いてもらった。

ブウラックアウト(記憶の欠落)・寝汗というキーワードに反応されており、

「足突っ込んでます。ただ、平日やめれているのならば、継続してください。出来ないのであれば、知人の専門医を紹介します。」と言われ、とりあえず様子見となりました。

気になる判定は、

もちろん 「アウト」 です。

今は、年末。忘年会もあるし、年越し・新年会、飲む機会ばかり・・・、

落ち着いたら禁酒します!