アラフォーおやじの目覚め日記

41歳でなぜか目覚め、禁煙・禁酒・ブログ始めました

はじめまして!オカウェイクです。

 

 はじめまして!オカウェイクです。

41歳を迎え、日々お酒とタバコに支配されていることに気づく。

そこから目覚めて、色々な事に挑戦?していく様をブログにします。

そして、誰かの役にたてれば、特になればと願います。

 

振り返れば、思考停止の日々でした。

お酒とタバコに支配され、その為に仕事をしていたような・・・。ただ。ただ。

喫煙・飲酒歴としては、

喫煙歴:21年。1日20本程度。最大禁煙日数:3日(それ以外は1日以下)。

                禁煙の試み数知れず。

飲酒歴:21年。1日350mlのビール4本程度。

             休肝日無し(21年間で飲んでいない日を合計しても20日以下)。

 

とある日曜日。外出予定がない為、昼から飲み始める。5本ほど飲んだところで、眠くなり昼寝。夕方に起き、夜飲むビールが足らないので買い出し。

そこからダラダラと。気が付けば10本?記憶が薄れていく・・・

月曜日の朝。「また、やってしまった・・・。気持ち悪い。頭痛い。飲みすぎた」。

まずは、缶コーヒー片手にタバコを1本。

午前中は体が重く、気持ち悪い。

午後からましになるが、夕方にはお酒が欲しくなる。

 

仕事の帰り道、コンビニにたちより、

「あー今日もタバコ1箱で足りんかった。ダメやなぁ。」

「今日はどれ(第3のビールの銘柄)にしようかな・・・。もう一本追加で!今日は5本だ!」っと、家に着き、まずは車庫の中で、プシュッ!っと1本。プカ~と1~2本。

「家族に何も言われず、ここで飲む、ビールとタバコが最高やなぁ・・・」

っと心の中で思い。至福のひととき?を過ごす。

家に入りまずは1本(1本目のつもり)。ごはんを食べながら、続いて2本。

お風呂上りに1本。テレビを見ながらそして、もう1本。

(タバコは家の中で吸えないので、都度、外にでて5本程度は吸っている。)

「あ~もう1本飲みたいなぁ」っともう1本飲み、「あ~眠たいなあ」

と子供(小学生)より先に布団に。あっ!その前にタバコを1本。そして眠りにつく。

 

最低です。とにかく最低です。完全にダメおやじです。ダメ人間です。

自分が嫌でイヤでしょうがない・・・。でもやめられない・・・。

こんな日常が続いていましたが、2018年秋、禁煙に成功。

 

そこから、変化が生じてきました。

そこから得たもの・これから得るものをブログし、

一つでも、一人でも、役に立てればと願います。

最後まで一読ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。