アラフォーおやじの目覚め日記

41歳でなぜか目覚め、禁煙・禁酒・ブログ始めました

禁煙失敗 4回目

禁煙失敗

 

禁煙失敗、再スタートを繰り返し・・・
4回目禁煙28日目 失敗

 

釣りのお誘いが・・・。
「釣り」となると、タバコが吸いたくなる。
普段は我慢できるのだが。。。なぜだろう。
これまで3回とも釣りがきっかけになっている。

 

ただ、釣りから帰ってくれば、吸いたくなるが、我慢できる・・・。

と、思っていましたが、
あかん・・・。1週間、チェーンになってしまた!
いやいやもうすでに、2週間経ってしまった!

 

「釣り」というトリガーまず、に対し、対処法が必要?

 

そもそも、なぜ失敗したのか?
何か方法がないのか調べてみるが・・・。
特に何もいい方法がみつからない。
結局、自分でみいだすしかないのだろうか?

 

まず、なぜやめれていたのか?
そもそもの目的は?

 

なぜやめれていたのか?
「とにかく吸わない」という意思だけだったように思う。
一人でいる時、無性に吸いたくなっていた。
何度も負けそうになっていたが、なんとかこらえてきた。

 

いままでに、「1本だけ」、この釣りの期間だけが3回ほどあり、
その後、吸わないでいれた為、大丈夫だと思っていた。
⇒タバコからの呪縛がとけていなかった。
 洗脳されたままで、タバコが恋しかった・・・。

これを、払拭しないと、又、失敗するのではないだろうか・・・。

 

そもそもの目的はなんだったのか?
・タバコ値上がりにより、やめる決心がついた⇒お金の為
・健康に悪いらしい
ん?これだけ?
いやたったこれだけだからまた吸ってしまったのではないのか?

 

お金に関しては、タバコを買わない為、いくらかは残って余裕があった。
⇒買ってしまった。余裕があるので、次の1箱も・・・
健康に関しては、嗚咽がなくなった事ぐらいだろうか・・・
⇒普段は気にならないので、禁煙から得たものだが、薄れてしまった・・・

 

吸いだしてからは、
・やはり日々の使うお金が増え、財布の中身がなみしくなってきた
・嗚咽が復活
・寝つきが悪くなった・目覚めが悪くなったような気が・・・
・禁煙していると思われているので、隠れて吸っており嫌悪感がある
そしてなぜか罪悪感が・・・!

 

いや、まじで辞めんとあかん!

 

次回は、私の禁煙!で